よくあるご質問



○登録に関する質問
Q1   入会するための条件、参加資格はどのようになっていますか。
Q2   登録料、利用料、年会費は発生するのでしょうか。
Q3   メールアドレスがありませんが登録できますか。
Q4   申込みから正会員までの期間はどれくらいかかりますか。
Q5   申込みを行いましたが、パスワードのメールが送られてきません。また、システムから送信されるメール(企業新規登録のお知らせ、企業情報更新のお知らせ、パスワードの再発行等)が到着しません。 
Q6   申込みをしようとしたが、新規会員登録ボタンをクリックすると「ページが表示できません」と出ます。
Q7   申込み画面で業種分類を選択しようとしたが、選択できません。
Q8   申込みを行っていたら、「不正アクセスが発生しました。」というメッセージが表示され、入力した内容が消えてしまいました。
Q9   申込みを行う場合、どれくらいの項目を入力する必要があるのか事前に把握したいのですが。

○ログインについて
Q10  ユーザIDとパスワードを入力すると「ユーザID、パスワードが誤っています。再度ログインして下さい。」とメッセージが表示されます。
Q11  パスワードを忘れました。
Q12  ユーザIDとパスワードの両方を忘れました。
Q13  取引マッチングシステムのID・パスワードを持っていますが使えますか。

○情報の更新について
Q14  メールアドレスが変更になりましたので修正してください。
Q15  自社情報を修正・更新するにはどのようにすればよいのですか。
Q16  画像ファイルの登録には何か制限があるのですか。
Q17  使用してはいけない文字などはありますか。

○取引先について
Q18  会員になると必ず仕事を紹介してくれるのですか?
Q19  登録されている情報に関してシステムではどこまで保証してくれますか。

○退会について
Q20  ビジネス・マッチング・ステーションを退会したいのですが方法を教えてください。

○マニュアルについて
Q21  ビジネス・マッチング・ステーションの操作説明書はありますか。

○検索について
Q22 検索画面で複数検索条件を指定した場合どうなりますか。


登録に関する質問


 
Q1 
入会するための条件、参加資格はどのようになっていますか。
A1 
 企業・個人・団体を問わず、実際に事業を行い、仕事の受発注を行っている方ならば入会可能です。
 なお、全国中小企業取引振興協会(全取協)では入会申込みがあった先に対して入会審査を行います。

 

 
Q2 
登録料、利用料、年会費は発生するのでしょうか。
A2 
 システムの利用に関する費用は無料です。

 

 
Q3 
メールアドレスがありませんが登録できますか。
A3 
 ビジネス・マッチング・ステーションは、企業間の取引に係る情報のやり取りやシステム管理者からの情報提供等の手段としてメールを利用いたします。
 従いまして、メールアドレスがないと相手先企業と連絡することが出来なくなると考えられます。
 また、メールアドレスを表示したくない場合は、「一部非公開」を選択いいただくと非表示になります。
 メールアドレスの取得が不可能な方は所在地の都道府県協会へご相談ください。

 

 
Q4 
申込みから正会員までの期間はどれくらいかかりますか。
A4 
 インターネットから申込みいただきました情報を全取協で情報内容の確認等審査をさせていただきます。(内容に不明な点がございましたらご連絡させていただき質問させていただく場合もありますことを何卒ご了承下さい。)
 この間は仮会員として一部の機能をご利用いただけます。
 正会員として了承させていただいた企業にはメールでお知らせいたします。
 期間として7日から10日程度になります。

 

 
Q5 
申込みを行いましたが、パスワードのメールが送られてきません。また、システムから送信されるメール(企業新規登録のお知らせ、企業情報更新のお知らせ、パスワードの再発行等)が到着しません。 
A5 
 申込み時に送信されるパスワードや企業新規登録のお知らせ、企業情報更新のお知らせ、パスワードの再発行等は、システムより自動的に送信しておりますが、メールが到着しないということがあります。この原因としましては以下のことが考えられますのでご確認ください。
(1)ご登録されたメールアドレスが正しいかもう一度ご確認下さい。
(2)メールフォルダで通常使っている受信フォルダ以外の例えば迷惑メールフォルダのようなところに振り分けられている可能性もありますので、他のフォルダもご確認下さい。
(3)info@xxxのような企業の代表的なメールアドレスをご利用の場合は、日常お使いのメーラとは別のメーラに届いていないかご確認下さい。
(4)迷惑メールの受信拒否のために送信側のメールアドレス webadmin@zenkyo.or.jp の文字列の全部あるいは一部を設定されていないかご確認下さい。
(5)以上に問題ない場合は下記フォームにご登録のメールアドレスをご記入の上お送り下さい。
 biz-match-station@zenkyo.or.jp

 

 
Q6 
申込みをしようとしたが、新規会員登録ボタンをクリックすると「ページが表示できません」と出ます。
A6 
 「ページが表示できません」と出る場合は以下の例が考えられます。
(1)お使いのブラウザInternet Explorer5 の場合に上記のメッセージが表示される事例がございます。Internet Explorerを5から6にバージョンアップしていただければ解消されます。ただし、バージョンアップはご利用のパソコンによって障害が発生する場合がございますので、ご納得の上で行ってください。
 Internet Explorer6のバージョンアップは以下のURLから行えます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie6/default.mspx
(2)セキュリティが対応されていない事例がございます。
 Internet Explorerを開いていただいて、【ツールメニュー】→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ[SSL2.0を使用する]、[SSL3.0を使用する]、[TLS1.0を使用する]にチェックが入っていない場合は、チェックをいれてください。
 終わりましたら「OK」をクリックしてください。

 

 
Q7 
申込み画面で業種分類を選択しようとしたが、選択できません。
A7 
 申込み画面でプルダウンメニューが選択されない場合は以下の事例がございます。
(1) パソコンのOSがWindows98をご利用の場合上記の症状が出る事例
(2) パソコンのOSがMac OSをご利用の場合上記の症状が出る事例
 ビジネス・マッチング・ステーションで推奨しておりますOSはWindows XP (日本語版)、Windows2000 (日本語版)となりますのでご了承ください。

 

 
Q8 
申込みを行っていたら、「不正アクセスが発生しました。」というメッセージが表示され、入力した内容が消えてしまいました。
A8 
 申込みの途中で席を立ったり、パソコンを一定時間使用しないと、セキュリティの関係でセッション(本システムで言うとお申込みの行動を行うこと)が切れてしまったと認識され、「不正アクセスが発生しました。」というメッセージが表示されます。
 恐れ入りますが、もう1度入力をやり直していただくことになります。

 

 
Q9 
申込みを行う場合、どれくらいの項目を入力する必要があるのか事前に把握したいのですが。
A9 
 申込みの内容は、仕事を発注したい企業(発注企業)、仕事を受注したい企業(受注企業)、発注および受注を両方行う企業(受発注企業)によって違います。
 また、項目によっては、事前にお調べいただく必要がありますので、申込画面の入力項目を一覧表にいたしました。ご活用ください。

・ビジネス・マッチング・ステーション申込画面の入力項目一覧等は下記からダウンロードできます。Excel形式となります。  

 

 

 
 

ログインについて


 
 
Q10 
ユーザIDとパスワードを入力すると「ユーザID、パスワードが誤っています。再度ログインして下さい。」とメッセージが表示されます。
A10 
 ユーザIDはお申込み時に登録したIDを入力してください。
 パスワードは半角で大文字小文字の区別をいたしますのでご注意ください。

 

 
Q11 
パスワードを忘れました。
A11 
 パスワードをお忘れの場合は、ビジネス・マッチング・ステーションの画面右上にあります『パスワード再発行』ボタンをクリックしていただき、ご自身でパスワードの再発行を行っていただきます。その際ユーザIDが必要となります。
 なお、パスワードについては個人情報保護の観点から直接お答えしていません。

 

 
Q12 
ユーザIDとパスワードの両方を忘れました。
A12 
 ユーザIDをお忘れの場合は、お問合せ先からその旨を記載いただきましてメールをお送り下さい。ご利用のご本人様確認をさせていただき、確認が取れ次第ユーザIDをメールでお送りさせていただきます。
 その後パスワードをビジネス・マッチング・ステーションの画面右上にあります『パスワード再発行』ボタンをクリックしていただき、ご自身でパスワードの再発行を行っていただきます。

 

 
Q13 
取引マッチングシステムのID・パスワードを持っていますが使えますか。
A13 
 取引マッチングシステムの会員の方は、IDをそのままビジネス・マッチング・ステーションで引継ぎますが、パスワードはセキュリティの関係上新規に取得していただきます。
 取得方法は、ビジネス・マッチング・ステーションの画面右上にあります『パスワード再発行』ボタンをクリックしていただき、ご自身でパスワードの再発行を行っていただきます。

 

 

 
 

情報の更新について


 
 
Q14 
メールアドレスが変更になりましたので修正してください。
A14 
 誠に恐れ入りますが、こちらでは企業様の情報を修正することは出来かねますので、ユーザID・パスワードでログインし、会員トップ画面左側にあります『登録情報更新』ボタンをクリックしていただきまして必要な情報の更新をお願いいたします。

 

 
Q15 
自社情報を修正・更新するにはどのようにすればよいのですか。
A15 
 ビジネス・マッチング・ステーショントップ画面から会員ログインしていただきますと会員トップ画面になります。そのトップ画面左側にあります『登録情報更新』ボタンをクリックしていただきますと必要な情報の修正・更新ができます。

 

 
Q16 
画像ファイルの登録には何か制限があるのですか。
A16 
 企業情報に登録する画像ファイルのサイズは最大500キロバイト、案件情報では最大1,000キロバイトです。形式はJPEGもしくはGIFです。もしもサイズが上記を超えてしまう場合は、画像を縮小していただくか色数を少なくし、制限容量以下にして登録してください。
 例えばWindows標準のソフト「ペイント」などにて画像を縮小します。方法は、ツールバー「変形」から「伸縮と傾き」を選択し、縮小のパーセンテージを指定できます。色数については保存時に、16色やモノクロを選択することで減少させることができます。

 

 
Q17 
使用してはいけない文字などはありますか。
A17 
 登録情報には、メールアドレス、URL以外では半角カナや半角記号<>”’,;:は使用できません。

 

 

 
 

取引先について


 
 
Q18 
会員になると必ず仕事を紹介してくれるのですか?
A18 
 会員になりますとビジネス・マッチング・ステーションがご利用いただけますが、仕事をご紹介するということではございません。
 受発注情報検索・企業検索等をご利用いただき新規取引先をご自身で見つけてください。

 

 
Q19 
登録されている情報に関してシステムではどこまで保証してくれますか。
A19 
 ビジネス・マッチング・ステーションはあくまでも受発注情報のご提供をしているサイトです。最終的な条件等は、当事者間で別途交渉して頂く事となります。当事者間での実際の商談、取引、契約、検収、支払い等に関してはご自身の責任において行ってください。詳しくは「ビジネス・マッチング・ステーション会員規約」をご覧ください。

 

 

 
 

退会について


 
 
Q20 
ビジネス・マッチング・ステーションを退会したいのですが方法を教えてください。
A20 
 退会の申し出はメールまたは電話等でお願いいたします。
 退会の手続きをさせていただきます。その際に理由をお聞きすることもございますので差し支えない範囲でお答え下さい。

 

 

 
 

マニュアルについて


 
 
Q21 
ビジネス・マッチング・ステーションの操作説明書はありますか。
A21 
 操作説明書は下記からダウンロードできます。全てPDF形式となります。
 
・操作説明書をすべてダウンロードする  
 操作説明書を全てダウンロードする(LZH形式 約7MB)
 ファイルを圧縮しておりますので解凍が必要です。なお、解凍するためのには解凍するソフトが必要になります。


・操作説明書を項目ごとにダウンロードする  
 表紙・目次(約160KB)
 1 システム概要(約1MB)
 2 企業登録するには【新規申込み】(約1.8MB)
 3 自社情報の更新【登録済みの企業情報更新、案件新規登録・更新】(約2.5MB)
 4 検索・申込【企業情報検索・連絡申込・結果登録、案件検索・申込・結果登録】(約2.1MB)
 5 その他【リンク情報、こんな場合は、お問合せ】(約630KB)
 
 
・PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerをご利用ください。
 Adobe社のページ(右バナー)にて無料でダウンロードできます。

 

 

 
 

検索について


 
 
Q22 
検索画面で複数検索条件を指定した場合どうなりますか。
A22 
 各検索項目は検索条件を指定(記入)した場合、AND検索となります。
ただし同一の項目に2つ以上検索条件を指定した場合、検索項目内では
OR検索となります。
 AND検索は、選択した項目双方に合致するもののみ抽出されることを意味し、
OR検索は、選択した項目のいずれかの条件に適合したものが抽出されることを意味します。
 
 例えば、1、2、3をAND検索した場合、抽出されるものはありません。
 1、2、3をOR検索した場合、1と2と3が抽出される結果となります。