初めての方へ

ビジネス・マッチング・ステーションとは


 ビジネス・マッチング・ステーションは、主に製造業とサービス業の方が、新規取引先を探す手段としてご利用いただける公的機関が実施している取引受発注支援サイトです。
 


 

質問1.申込みから利用までの流れは?


 1.インタ−ネット環境が整備されている場合
 インタ−ネットから直接お申込み(ご利用までは7日から10日かかります)
 
 
 
 2.インターネット環境が未整備の場合
   都道府県協会にご相談ください。
 (1)都道府県協会に既に登録をお済の企業様
 


 (2)都道府県協会に登録がお済でない企業様(都道府県協会への企業登録の手続きが必要です。)
  以降は上記(1)の手順と同じです。


 都道府県協会とは都道府県中小企業振興機関をいいます。詳細は質問3の(注1)をご覧下さい。
 都道府県協会への登録企業手続きの詳細につきましては各都道府県協会ホームページをご覧下さい。
 http://www.zenkyo.or.jp/association/index.htmから所在地の都道府県協会名をクリックして下さい。
 

 
 

質問2.ビジネス・マッチング・ステーションの概要はどのようになっているの?


 ビジネスマッチングシステムの概要は以下のようになっております。
 
 
 

質問3.ビジネス・マッチング・ステーションでは何ができるの?


 ビジネス・マッチング・ステーションは以下のようなことができます。
  @企業情報検索により取引したい企業の概要が見られます。
 
 
 
  A案件検索により具体的な仕事の中身が見られます。 
 
 
 
  B取引したい企業または案件が見つかりましたら連絡が取れます。 
   パターン1 直接電話をかける。
 
 
   パターン2 【申込み】ボタンを押して連絡を取る。
 
 
   パターン3 ご登録いただいている中小企業振興機関(注1)からあっせん(注2)を受ける。
 

 (注1)都道府県中小企業振興機関は、都道府県に設立された取引の円滑化を促進し中小企業の振興を図るための機関です。なお、都道府県協会の名称につきましては、都道府県協会の実情により異なっています。
 
 例:1)財団法人 北海道中小企業総合支援センター
 例:2)財団法人 東京都中小企業振興公社
 例:3)財団法人 大阪産業振興機構
 例:4)財団法人 滋賀県産業支援プラザ
 例:5)財団法人 岡山県産業振興財団・・・・・・・・・・・・・・・等です。
 
 (注2)あっせんを受けるためには各都道府県中小企業振興機関への登録が必要となります。
 なお、登録に関する詳細は貴社の所在地の都道府県中小業振興機関にご相談下さい。
 各都道府県中小企業振興機関の一覧はこちらをクリックして下さい。
 http://www.zenkyo.or.jp/association/index.htm
 
 
 

質問4.ビジネス・マッチング・ステーションを利用した場合の効果は?


 ビジネス・マッチング・ステーションを利用した場合、以下のような効果があります。 

 @自社情報をPRすることにより取引先を拡大することが出来ます。
  企業情報に信用情報を含めた具体的な内容を記載し、さらに受注情報に技術・製品情報等自社PR情報を記載することにより発注企業からの検索対象として選ばれる確率が高くなります。
   
 A簡単に取引希望意思の連絡が出来ます。
  発注案件を検索した結果、取引を希望する場合は、「申込み」ボタンを押すことにより発注企業に取引希望の意思が伝えられます。なお、その後の取引連絡は、直接電話等で行うことが出来ます。
  
 B被参照件数や案件検索数の参考情報を生かして
  自社に対する被参照件数や案件検索数が表示されます。
  案件検索数が少ない場合は、他社で被参照数が多い企業の情報を参考として更新することや案件の具体的な内容を変更するなど取引成約に向けて参考とすることが可能となります。
 
 Cビジネス・マッチング・ステーションは見積り合せをするためだけのシステムではありません。
  取引の推進、取引の適正化を主な事業として行っている(財)全国中小企業取引振興協会が運用しているシステムです。
  発注企業にも受注企業と同様に企業情報の公開と発注案件の登録を行ってもらいますので、単に資材調達情報に登録して回答を待つだけの手段ではありません。
  受注企業からの積極的なアプローチこそ取引成立の近道となるでしょう。
 
 Dパスワードは自社で変更自由、もちろんセキュリティ対策は万全!
  パスワードは自社で情報を決定することが可能です。もし、忘れた場合は再発行の手続きを自社で行うことにより面倒な手続きが不要となります。 
  なお、個人情報や登録企業データの情報漏えいや改ざんが起こらないよう万全のセキュリティ対策を講じています。
 

質問5.ビジネス・マッチング・ステーションを利用するのに費用はかかるの?


 システムの登録・利用は無料です。 
 
 

 

質問6.ビジネス・マッチング・ステーションを利用するための推奨環境を教えてください。


 ビジネス・マッチング・ステーションの推奨環境 

 ビジネス・マッチング・ステーションをご利用いただくためのパソコン環境のうちOS(Operating System)は、Windows 7(日本語版)を推奨いたします。
 また、ブラウザはInternet Explorer9.0以下、Google Chromeを推奨いたします。
 上記以外のOSまたは、ブラウザをご利用の場合は、一部機能が使用不可、文字化け、情報が非表示等が発生する恐れがあります。